CONTACT
NEWS
2020.05.13 | INFO

Withコロナ/Afterコロナ対策にフォーカスした完全オンライン型で実現する「Online Business Transformation(OBX)」の提供を開始致しました。

株式会社ライズ・コンサルティング・グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:朝日 竜樹)は、企業がコロナ時代を乗り越え、次の未来を創造していくための土台作りを支援するために、Withコロナ/Afterコロナ対策にフォーカスした完全オンライン型で実現する「Online Business Transformation(OBX)」の提供を開始します。

■背景
新型コロナウィルスの流行によって、外部環境が大きく変化する中で多くの企業が変革の必要性に迫られています。Withコロナ禍における緊急対策実施とAfterコロナ禍を見据えた中長期戦略の再策定を速やかに実行していく必要がある中で、現状の緊急事態宣言下では、対面での接触は原則避ける必要があるため、今後の働き方変革も見据え、今回非接触(オンライン)で完結させるサービスといたしました。

■サービス内容
ライズ・コンサルティング・グループは、「Produce Next(=日本の再生のために次の未来を創造する)」を経営理念に掲げ、これまで数多くのコンサルティングサービスを提供して参りました。新規事業開発やデジタルトランスフォーメーション(DX)を中心としたNewTechコンサルティングに強みを持ち、そこで培った様々なナレッジをフル活用し、従前の対面でのコンサルティングサービスと同等の品質を維持しながら、新たにオンライン上でサービスを提供いたします。
具体的には、「事業開発・再評価」「オペレーション改革」「コスト削減」「事業継続計画」「人材育成」の5つの企業変革サービスを完全オンラインで実現します。

<事業開発・再評価>
シナリオプランニングにて、今後の不確実な世の中を予測します。その上で、Withコロナ/Afterコロナ環境での事業リスクを特定し、既存の事業計画を見直し、必要に応じて資金調達や営業強化等のご支援をします。また、シナリオプランニングから、どこに中長期的、かつ新たな事業機会が生まれるかを特定し、複数の事業案を抽出し、優先順位付けを支援します。その後の、事業案の仮説検証、事業計画策定や、PoCや事業立上げ・スケールに向けた実行支援も行い、事業成長まで併走いたします。

<オペレーション改革>
リモートワークを前提としたシームレスな業務オペレーションが必要とされており、オンラインヒアリングを中心に、現状業務を可視化し、Withコロナ/Afterコロナ環境下における業務オペレーションの再構築を支援いたします。また、業務可視化の過程では、AI/RPA等によるオートメーション化を中心とした各種業務効率化策の立案、ツール選定、実行計画策定とその後の導入支援もご支援いたします。

<コスト削減>
厳しい経営環境の中で、従業員を守りながら、経営の早期スリム化を実現するため、コスト削減に特化したコンサルティングサービスを提供いたします。具体的には、オンラインヒアリングや書類分析により、コスト構造を徹底的に可視化し、競合等のベンチマーク調査の結果とも比較しながら、コスト削減策とその効果を算出いたします。また、実行フェーズでは例えばITコスト削減であればベンダーとの金額交渉等まで踏み込んだ確実に成果を産み出すご支援まで実施いたします。

<事業継続計画>
急速な外部環境変化に備えるため、OA機器のデジタル化、テレワーク環境の構築、サイバーセキュリティ対策の更なる強化が喫緊で求められています。そのためのデジタルワークスペース構想を策定し、次世代のDR/BCP計画の立案と実際の訓練のご支援をいたします。

<人材育成>
成果重視のデジタルワーク時代に向け、より社内のDX人材の育成が急務となっています。単純なトレンド把握とスキルの習得だけではなく、貴社のビジョンや課題に沿ったオーダーメイド型の人材育成カリキュラムを立案し、組織風土の変革まで根ざした定着化と継続的改善のご支援をいたします。



■当社からのメッセージ
今回の新型コロナウィルスの流行を受けて、遅々として進まなかったリモートワークが普及するといった変革が既に起きているように、人々の意識が大きく変化し、コロナ以前から変革を目指していた企業にとっては今が変革のチャンスとも言えます。今回のコロナ危機を好機と捉えて変革を実現し、コロナ後の世界で大きく飛躍しようと考えている企業様に対して、「Online Business Transformation(OBX)」がお役に立てれば幸いです。



■本サービスのアピールポイント

1.完全オンライン型
このような状況下で早期の対応が求められる中、コンサルティングファームのプロジェクトマネジメント力を最大限生かし、完全オンライン型でプロジェクトを組成・推進していきます。

2.豊富なナレッジ
当該テーマに関するこれまでの当社の豊富なナレッジを生かし、内製化が難しいテーマに対し、自社単独では発見できない気づきと第三者評価を与えながら、事業を加速・深化させていきます。

3.圧倒的なコストパフォーマンス
従来型の対面形式においても、他の大手コンサルティングファームに対し、圧倒的なコストパフォーマンスを実現していますが、オンライン型で主導することでよりリーズナブルなオファリングを可能とします。具体的には、支援範囲により個別見積りとなりますが、最低期間2週間・130万~のご支援となります。

■本件に関するお問い合わせ先
まずは、無料のオンライン相談窓口にお問い合わせください。 OBX担当: rise_obx@rise-cg.co.jp

<会社概要>
会社名:株式会社ライズ・コンサルティング・グループ
所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー14階
設 立:2012年2月
代表者:代表取締役社長 朝日竜樹
事 業:
1.新規事業コンサルティング事業
2.海外進出コンサルティング事業
3.戦略コンサルティング事業
4.業務コンサルティング事業
5.ITコンサルティング事業
6.NewTechコンサルティング事業
7.M&Aコンサルティング事業
ウェブサイト:http://www.rise-cg.co.jp